FC2ブログ

しな子レディースクリニック お知らせブログ

岡山市中区湊にある “しな子レディースクリニック” は、女性のお悩みを解決する女性のためのクリニックです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は若年性更年期?

最近マスコミで『若年性更年期障害』という言葉が使われていることがありますが、これはどうも、20~30代で更年期症状のような具合の悪さが出てしまうことを総称して呼んでいるようです。
でも、ホントの意味での『若年性更年期障害』=『早発閉経』=『卵巣機能がなくなってしまうこと』の人はそれほど多くないようです。

では、いわば『プチ更年期』とでも呼べそうな、『卵巣機能は生きているけれど、更年期みたいな症状』はどうしておこるのでしょうか?

ここで、更年期はどうして起こったか考えてみてください。

更年期は『出なくなった女性ホルモンを無理に出させようとして体が混乱することによって』におこります。
つまり、更年期でなくても、過度のストレス、ダイエット、疲労、激しい運動、不規則な生活、タバコ(血管を収縮させるので体にストレスになります)によって月経不順になり、ホルモンのバランスが崩れると、体が混乱してしまって更年期に似た症状が起こるということなのです。
しかも、女性ホルモンの指令中枢がある脳下垂体や視床下部は、外部からの刺激を受けやすい繊細な場所なので、ちょっとしたストレスですぐに影響を受けてしまうのです!
スポンサーサイト

Home

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しな子レディースクリニック

Author:しな子レディースクリニック
岡山市中区湊にある“しな子レディースクリニック”お知らせブログです。女性のお悩みを解決する女性ためのクリニックです。

しな子レディースクリニック

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。